Top >  有酸素運動と無酸素運動 >  無酸素運動と有酸素運動の違いはいかに!?

無酸素運動と有酸素運動の違いはいかに!?

有酸素運動と無酸素運動の違いとは??
同じ運動でも、目的によって、運動の方法が変わってきます。




あなたはどちらがあてはまりそうですか??


まず、有酸素運動なのですが、その名前の通り、
体内に酸素を取り入れながら行う運動の事を言います。
こちらは、運動のエネルギーを、脂肪から吸収する事を目的としています。


そして、無酸素運動に関しては、筋肉からエネルギーを吸収し、
パワーを使う。

それぞれ、使用するエネルギーが違うのですが、
有酸素の場合は脂肪が減っていくのに対して、
無酸素運動は筋肉が減らず、増えていくこととなります。

毎日激しい運動をしているからといっても、
脂肪が減っているわけではない時があるので、
結果的に筋肉が増えて、脂肪がへらず、体が大きくなってしまうだけに。


よく知らない人が、とりあえず汗をかけばやせるんだ!と思い込み、
体力を限界まで使用している人がいるのですが、
先程記載したように、実は体力がどんどんと減っているだけだった。
なんてことにもなりかねませんので、注意しましょう。


しっかりと自分の目標意識を持って、無酸素運動なのか、
それとも有酸素運動なのかを見極めましょう。

ちなみに、無酸素運動の代表例としては、息切れするくらいの体力を使ったり、
または瞬発力を問われるような運動をしている時です。


マラソンにたとえると、長距離走と、
短距離走の違いとも言えるのではないでしょうか。



スポンサードリンク


その他有酸素,無酸素,運動,エネルギー,スポーツの情報

ジムに行って有酸素運動を開始!
有酸素運動をするには、ジムにいくことが一番だ!と
勝手に決め付けている私ですが、
今日は私のジムのプランをお伝えしようとおもいます。

有酸素運動について知ろう!
有酸素運動について、一体何が普通の運動と違うのか??
これをご説明したいと思います。

有酸素運動の効果とは??
有酸素運動の効果についてお話したいと思います。

別ページでもちょこちょこと有酸素運動の効果についてお話をしているのですが、
改めてまとめてみることにしました。

有酸素運動が良い理由とは??
有酸素運動が良い理由とは、ずばり、ダイエット以外にも効果があるから。
それは一体どんな事なのでしょうか??

有酸素運動に適したスポーツをしよう!
有酸素運動とスポーツの関係とは??

有酸素運動でダイエットをしよう!スポーツとその表一覧
有酸素運動のダイエット方法はどのようなものがあるのか??
効果のあるスポーツをピックアップしてみました。

有酸素運動の効果を出来るだけアップする方法
有酸素運動で効果を得たとしても、どうやって持続するのか??
そんなお悩みにお答えして行こうと思います。


有酸素運動と無酸素運動

無酸素運動って一体何??有酸素運動とどう違うの??

関連エントリー

無酸素運動と有酸素運動の違いはいかに!?